誰のアイコン ロジャー・ダルトリー: 慈善ロッカー
ホームページホームページ > ブログ > 誰のアイコン ロジャー・ダルトリー: 慈善ロッカー

誰のアイコン ロジャー・ダルトリー: 慈善ロッカー

Feb 15, 2024

カリフォルニア州インディオ - 10月16日: ザ・フーのミュージシャン、ロジャー・ダルトリーが、2016年10月16日、カリフォルニア州インディオのエンパイア...[+]ポロ・フィールドでの砂漠旅行中にパフォーマンスを披露。 (写真提供:ケビン・ウィンター/ゲッティイメージズ)

ザ・フーはイギリスの 3 つのロイヤルティ ロック グループのうちの 1 つで、他の 2 つはビートルズとローリング ストーンズです。 その一連のヒット曲は数十年に及び、数えきれないほどです。 いくつか:「My Generation」、「Won't Get Fooled Again」、「Behind Blue Eyes」、「Who Are You?」

曲はリードギタリストのピート・タウンゼントによって書かれていますが、ロジャー・ダルトリーが主要なボーカルの役割を担当しています。 マイクを振ることとパワフルで独特の声で知られる彼は、60 年間にわたってザ・フーのフロントに立ってきました。

ダルトリーのもう 1 つの側面は、特にがんを患う若者たちへの恩返しに対する情熱です。 彼はタウンゼントとともに英国にティーンエイジ・キャンサー・トラストを、米国にティーン・キャンサー・アメリカを設立し、がんを患う十代の若者のために数千万ドルを集めた。

現在78歳のダルトリーへのこのインタビューは、何年にもわたって数回に分けて出版されてきたが、ここで初めて全文が掲載される。 私はその人が面白くて、謙虚で、温かくて、はっきりと物を言う人だと思いました。 ザ・フーの一員として、彼は 1990 年にロックの殿堂入りを果たしました。

ロンドン - 9月18日: ザ・フーが9月にロンドンのオーバル・クリケット・グラウンドでステージでライブ演奏 ... [+] 18 1971 LR キース・ムーン、ロジャー・ダルトリー、ピート・タウンゼント (写真提供: Gijsbert Hanekroot/Redferns)

ジム・クラッシュ: あなたとピート・タウンゼントは何年も一緒に演奏していますか?

ロジャー・ダルトリー: そして彼は今でも昔と同じように非常に難しいです(笑)。 いいえ、私たちは面白い関係にあります。 マスコミで読んだ喧嘩やあれやこれやのことはすべて、覚えておかなければなりません:私たちは二人の年老いたレスラーのようなものです。 人々は興味を持っています。

クラッシュ:アート・ガーファンクルにポール・サイモンとの関係について聞いたことがある。 もちろん、二人はあなたとピートとほぼ同じくらい長くライブを続けています。 アートは彼らの歴史は天気のようなものだと言いました。

ダルトリー:どんな天気ですか(笑)? 私たちの関係はうまくいっているし、それが現状だ。 しかし、ステージに上がると、化学反応が生まれます。 良いプレーができているときは、適切に動き始めます。 相変わらず素晴らしいですね。 でも、私たちはステージの外では決して強い関係を築いたことはありませんでした。 それはとても簡単です。

クラッシュ:あなたとタウンゼントはずっと前に「Anyway, Anyhow, Anywhere」という曲を書きました。 タウンゼントはバンド活動を通じてあなたの楽曲のほとんどを作成したため、このコラボレーションは珍しいものです。 彼はソングライティングという立場で一緒に仕事をするのはどんな感じですか?

ダルトリー: それは偶然に起こりました。 ピートは曲のスケッチを持っていましたが、それに橋渡しするものがありませんでした。 私たちはマーキー・クラブのステージでリハーサルをしていました。 その夜、私たちはショーをやっていました。 ブリッジの部分に到達したとき、私はいくつかの歌詞を追加しました。曲に歌詞を追加すれば、あなたも作家の一人です。 でもどうやら、何をするにもそれが起こるわけではないようで、特にジャムをするときはそうです(笑)。

アムステルダム、オランダ - 8 月 17 日: ザ・フーのキース・ムーンがライのステージでライブ演奏 ... [+] 1972 年 8 月 17 日、オランダ、アムステルダム (写真提供: Gijsbert Hanekroot/Redferns)

クラッシュ: 1967 年、ザ・フーの悪名高いスマザーズ ブラザーズ コメディ アワーへの出演に戻りましょう。 あなたの亡くなったドラマー、キース・ムーンは、あなたの曲セットの終わりにドラマを生み出すのに十分すぎる爆発物をバスドラムに詰め込んでいました。 それについての思い出は何ですか?

ダルトリー: 一日中の私の記憶力は並外れています。 どうしてそれを忘れることができるでしょうか? その番組には、私たちが子供の頃に映画で見ていたミッキー・ルーニーと、ハリウッド黄金期の伝説的な映画スター、ベティ・デイヴィスが出演していました。 彼女は、中世の偉大な女王、エリザベス一世として最も有名な役に扮していました(笑)。

ドラム缶が爆発したとき、ベットは心臓発作で倒れそうになった。 今では笑い話にできますが、彼女は気を失ったのだと思いますが、ステージの脇で大騒ぎが起きていました。 私が知っているのは、それが私を邪魔にならなかったということだけです。 (YouTubeで)それを見たら、私はカメラから完全に消えてしまいます。 それは私を顔面に打ちつけました。